福祉サービス事業

相談事業

生活福祉資金貸付事業
貸付制度には、それぞれ貸し付け条件、審査等がありますので、詳しくは社会福祉協議会にお問い合わせください。

緊急小口資金
疾病、賃金の未払、遅配等を原因として一時的に著しい生活困窮に陥ったときに、10万円以下の必要な資金をお貸しします。
福祉資金
低所得者、障がい者又は高齢者の世帯に対し、資金の貸付と必要な相談支援を行うことで、経済的自立および在宅福祉、社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。 (生業、技能習得、療養・介護、住宅増改築、教育支援資金等)
総合支援資金
失業や減収により生計維持が困難になり、生活再建のための継続的な相談支援を必要とする世帯に対し、資金を貸し付ける事で世帯の自立を支援する貸付制度です。
生活支援費:月20万円(単身15万円)以内・ 最長3か月以内等(ただし計1年以内での延長可)
※住居のない離職の方には、公的制度給付等までのつなぎ資金制度もあります。
不動産担保型支援資金
住み慣れた我が家で老後を送れるように、所有しているお住まいの土地・建物を担保として生活資金をお貸しする貸付制度です。
土地評価額1000万円以上・ 65歳以上・月30万円以内の貸付

詳細は、大阪府社会福祉協会生活支援部(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)をご覧ください。

心配ごとの相談事業
悩みごと・心配ごとのある方、どこへ相談に行ったらよいかわからない方の相談を受け付け、問題解決の手助けをしています。(秘密は厳守)
相談日:毎週木曜日(午前9時~正午)
場 所:泉南市総合福祉センター
費 用:無料
年金相談事業
病気やけがにより障害のある状態となった方や高齢の方、夫を亡くした妻等、年金の手続き方法等年金のことで分からないことを社会保険労務士が相談に応じます。(予約制・予約は随時受け付けます)
相談日:毎月第4月曜日(午後1時30分~3時30分)
場 所:泉南市総合福祉センター
持ち物:○年金加入歴のわかるもの
     (ねんきん定期便等、市役所・年金事務所発行のもの)
    ○障害者手帳を取得された際の診断書のコピー等傷病歴のわかるもの
     (障害年金の相談の場合)
    ○初診日がわかるもの(障害年金の相談の場合) など
費 用:無料
ボランティアセンターの運営
誰もがもっている「優しい思いやり」がボランティアの原点です。ボランティアセンターは、ボランティアの育成、相談登録、紹介、情報提供や各種ボランティア講座を開いています。
詳細は、泉南市ボランティアセンター(文字をクリックしてください。)をご覧ください。
せんなんピアセンター(障害者相談支援事業)
障がいのある方に対して、ピアカウンセリング(当事者による相談)や福祉サービスの利用支援や福祉施設などの利用に関する情報提供、日常生活のなかで起きる問題解決の助言や住宅の建築や改修の相談などをおこなっています。
詳細は、せんなんピアセンター(障害者相談支援事業)ページ(文字をクリックしてください。)をご覧ください。

このページのトップへ