更新日付:令和4年9月30日
台風14号の影響により山口県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県内の286市町村に災害救助法を適用を受けています。また、台風15号の影響により静岡県の23市町に災害救助法を適用を受けています。
被災地支援・災害ボランティア関係情報は以下サイトをご参考ください。
(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます)
2022年台風14号・台風15号 災害ボランティア関係情報 特設ページ
(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます)
8月3日からの大雨により、山形県、新潟県、石川県、福井県、青森県では災害救助法の適用を受けています。
被災地支援・災害ボランティア関係情報は以下サイトをご参考ください。
(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます)
(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます)
★現地の状況は日々変化します。必ず最新の情報をご確認ください。
※ボランティア活動を考えている皆さんへ
~被災地の状況や情報をよく確認のうえ参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
しかし、新型コロナウイルス感染が懸念されている現在の状況下では、災害ボランティア活動を進めることで、感染を広めてしまう恐れがあります。また、ボランティア募集にあたっても、新型コロナウイルス感染拡大防止のため募集地域を当該自治体内や県内に限っています。
そのため、今回の災害における今後のボランティア活動については、県及び被災市町村の意向をふまえ、被災地の状況や情報をよく確認のうえ参加するようにしてください。
本会が実施した被災された方への支援活動は、中央共同募金会が実施する赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の助成を受けて実施しました。皆様のご支援に厚くお礼申し上げます。
平成30年に近畿地方を襲った台風21号による強風で、泉南市全域に停電や断水、家屋の損傷・倒木等が発生し、地域住民は大きな被害を受けました。停電は長い地域で復旧までに1週間ほどかかり、食料の確保や調理などもままならない状態でした。そのため、地域のボランティアの協力によるおにぎり炊き出しを3日間の実施や高層住宅での給水ボランティアの派遣を行いました。
また、地域の民生委員児童委員や地区福祉委員会委員長等から倒木・飛来したがれきや瓦等の片付けの支援が必要との声を受け、本会が通常実施しているボランティアセンター体制にて、高齢者・障害者世帯を対象に広くボランティアのご協力を呼びかけ、集まってくださったボランティアを派遣し、がれきの片付け等の支援を行いました。
泉南市は今まで大きな自然災害に見舞われたことがなく、今回の台風で初めて災害支援の体制をとりました。今回の災害で、地域でのたすけあいを行っていくことの重要性を考える大きなきっかけとなりました。今回の支援の経験を生かし、今後もたすけあいの気持ちを市内全域に広げていきたいと考えています。
ボランティア保険は泉南市社会福祉協議会で加入可能です。
保険内容については以下のサイトをご覧ください
(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)
※ボランティア保険の加入の際に、「氏名」「住所」「電話番号」が必要になります。複数名で加入をお考えの方は、あらかじめ加入される人の情報もお調べになった上で、お越しください。
※地震被災地へ向かう際には天災危険補償特約がセットされているCプラン(保険料:600円)に加入されることをお勧めします。