お知らせ

災害ボランティア活動情報

更新日付:平成29年7月15日

九州北部を中心とした豪雨による災害ボランティア情報

7月5日(月)からの九州北部を中心とした豪雨により、甚大な被害が発生しています。

 

被災地支援・災害ボランティア関係情報は以下サイトをご参考ください。(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)

福岡県社協 災害対策情報

大分県社協 ぼらのたねっと

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

 

平成29年7月5日からの大雨による災害に伴うに伴うボランティア活動の高速道路無料措置について

(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)

大阪府庁

  ※最新情報が入り次第、情報更新をいたします

 

平成28年熊本地震情報

災害ボランティア活動について

平成28年熊本地震が発生から数か月が経過しましたが、今現在も被災した市町村の「災害ボランティアセンター」・「生活復興支援センター」では復興作業が行われています。そして、被災者に寄り添う支援の力がまだまだ求められています。

 

ボランティアの受け入れ状況は天候やニーズによって常に変化します。

 必ず最新の情報を以下のサイト等を参考にご確認ください。

(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)

 

今後も息の長いご支援をお願いいたします。

 

熊本県災害ボランティアセンター特設サイト

熊本県社会福祉協議会 災害ボランティア情報

 

 

災害ボランティア活動の準備などについて

 

災害ボランティア活動に参加をお考えの方は以下のサイトを参考にしてください。

(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)

ボランティア活動を希望される方々へ

熊本県社会福祉協議会 災害ボランティア情報について

 

ボランティア保険について

ボランティア保険は泉南市社会福祉協議会で加入可能です。

保険内容については以下のサイトをご覧ください

(文字をクリックしてください。別ウインドウが開きます。)

 

ボランティア保険のご案内

 

※ボランティア保険の加入の際に、「氏名」「住所」「電話番号」が必要になります。複数名で加入をお考えの方は、あらかじめ加入される人の情報もお調べになった上で、お越しください。

※九州北部を中心とした豪雨災害のボランティア活動につきましては、「大規模災害時の特例措置規定」が適用されています。

※地震被災地へ向かう際には天災危険補償特約がセットされているCプラン(保険料:600円)に加入されることをお勧めします。

このページのトップへ